皆さまのご協力のもと、今年も無事に発表会を終えることができました。今年は、インフルエンザなどの流行にもかかわらず、全員の参加が叶ったことがとても嬉しいことでした!
子ども達の演奏は昨年と比べてそれぞれ成長し、難しい曲にトライした子も。十分に力が発揮できた子、緊張やいつもと違う状況に戸惑ってしまった子。それぞれがまた一回り成長したように感じます。
私が見ていて感じた事は、とても器用ですぐになんでも弾けてしまう子ほど、本番に崩れてしまうことがあるということです。頭での理解は早く、すぐにこなせてしまうから、反復量が足りてないのだなと思いました。体に染み込むまでの十分な練習があると、いつもと違う状況下でも、大きな崩れなく演奏できるようになると思いました。
そして、バイオリンやフルートの伴奏を勉強した中高生の生徒さん。合わせの時よりずっと良くなっていましたね!小学校のとき学んだ基礎力で良い経験ができました。
グループレッスンの年少さん、年中さんも大勢のお客様の前で泣いたりせず、演奏してくれて、ほっとしました。年中さんのカノンはバイオリンの先生も入り、豪華な仕上がりとなりました。
そして、今年もサンタさんが来てくれました。ギリギリで到着したサンタさん。ビオラを演奏してくれました。みんなへのプレゼントを持って来てくれました😊